2020年05月作成、05月末までの配当受領状況

05月末までの配当受領状況は以下の通り(税引後)

f:id:moguzilla:20200531142001j:plain

f:id:moguzilla:20200531142034p:plain

05月受領分の外国株配当で適用した為替レートは米ドル/円=107円

 

分析

・新型コロナウィルス肺炎による企業業績の悪化と影響はこれから出てくると思われる。

・海外では感染、死者の増加は止まっておらず、長期的な影響の可能性もあって経済活動が縮小。

・国内は緊急事態宣言の解除が行われ、徐々に経済活動が戻りつつある。

・株式市場は日米ともに市場参加者が二番底を見込むなかで何故か逆行高している。

・ただし国外、国内ともに保有資産株式のダメージは戻りきっていない。

・中長期の影響が今後どのように出てくるのかを見極める必要。

・国外、国内ともに配当や自社株買いは減少傾向。外国株の配当減少は痛い。

・今回の決算では業績見通しを出していない企業が多く、今後の四半期決算や見通しを待ちたい。

 

方針

日本株のみの配当で税引き後¥2,000,000以上、ドルベースの配当で税引き後¥300,000、外貨建て資産の割合を全体の30%を当面の目標としている。

・引き続き外貨建て資産への追加投資を行いたいが、経済状況と株価がリンクしていないように感じるため、再投資については時期を待つかもしれない。引き続きHDV、SPYD、VGK等のETFへの配当金再投資を予定。

・累進配当政策を明確にしている企業については今回の決算では減配はなかったが、今後の経済状況の戻り次第ではどうなるか不確定なため、資金手当ての計画は厳しめを見込む。

 

備考

社会保険関係の資金手当ての計画。国保確定拠出年金(6月)、生命保険(7月)予定。

・マイナポータルで前年度の課税状況の確認。