2024年01月作成、株式等、資産保有状況

2023年度を終え、資産の保有状況を振り返る。

株式資産全体(日本株現物と外貨建て資産円換算、投信を含む)

 

外貨建て資産円換算内訳(外貨建て現預金除く)

 

投資信託(金額がまとまってきたため、資産全体の円グラフにも入っている)

 

分析

保有株式資産の合計が日本円で一億を超えた状態を継続。

・資産全体では100万米ドル前後の規模で推移。ドル建て外貨建て資産と日本株資産にとり為替の影響大。

 ・資産全体で特定業種が大きな資産額を占めている。近年のこの業種についての大幅な上昇はミスプライスではないと思うが、いずれ少し価格が落ち着いた状態で安定的に成長していくことを期待している。

ウクライナ、中東、台湾を含む極東地域の地域リスク、米中の対立、資源高、インフレ、各国とくに米国と日本の金融政策、景気後退などを考慮している。また日本の政権への失望による不安定化など楽観できる要素はあまり無い。

 

方針

・現状のままホールドしつつ追加投資を予定。

・配当金については前年度と同水準を想定。

・ドル建て資産を増やしていく。非課税口座を利用。ただし現状のレートでドルを買う予定は無い。

・機会をみてドル建て資産の比率を最終的に30%まで上げたい。(現状10~12%)